水からの教え【水六訓】|自然からの教え

更新日:2021年7月21日 公開日:2021年5月10日

水の流れ

こんにちは!自然栽培米専門店ナチュラルスタイルの井田です。

私は、自然から多くの学びを得ることができると考えています。

私は定期的に体を動かし、体内のエネルギーを循環させるために運動をしています。

近所の体育館はこれまでもよく使っていたのですが、フッと体育館の前にあった「水六訓」に目が行きました。これまで何度も通っていたのに、今回初めて目についたんです。

水六訓

水六訓

1.あらゆる生物に生命力を与えるのは水なり。

2.常に自己の進路求めてやまざるは水なり。

3.いかなる障害をも克服する勇猛心と、よく方円の器に従う和合性を兼ね備えるは水なり。

4.自ら清く他の汚を洗い清濁併せ容るの量あるは水なり。

5.動力となり光となり、生産と生活に無限の奉仕を行い、何等報いを求めざるは水なり。

6.大洋を見たし、発しては蒸気となり、雲となり、雨となり、雪と変じ、霧と化してもその性を失わざるは水なり。

自然界にある水から私達の生き方のヒントを得れそうですね。

人間の体の60%は水でできているので、実はその性質は似ていると考えれば、この水六訓は大きな学びかもしれません。

水は常に進路を求めて動き、形状も臨機応変に変化します。

停滞した水は濁って臭くなってきますよね。常に流れている、循環しているのが本来の形なのです。

私達人間も同様に同じところに留まるのではなく、成長して、進化していく生物なのだと思います。

電話注文バナー営業時間:平日9:00 - 17:00対応
※電話でのご注文の場合のお支払方法は「代金引換」となります。 NP後払いをご希望の場合は別途250円となります。
※営業時間外のお問い合わせは下記よりお願い致します。 ⇒お問い合わせはこちら

自然栽培農産物商品一覧

メルマガ登録はこちら

LINE登録はこちら