熊大生と苗床作り~自然栽培・自然農法米サイト~

熊本県七城町 自然栽培米 ~安心安全の米を直送!

   

HOME > ■熊大生と苗床作り~自然栽培米・自然農法米サイト~■ 

矢印熊大生と苗床作り~自然栽培米・自然農法米サイト~

5/17に毎年、恒例となっている
熊本大学生との交流が行われ、なんと10年目を迎えました。

熊大生の「アモエニタス」というサークルですが、
この水田での苗床作りは、参加希望者が多いようです。
今年は、くじ引きで選ばれた30名が参加されました。

始めに富田さんが、熊大生の前で自己紹介です。
今日の苗作り作業の大切さを伝えて頂きました。

裸足で苗床に入っていくのですが、
これが気持ちいいのです!

苗床も無農薬・無肥料環境で純粋ですので
逆に体が癒されているような感覚になります。

苗床を平らにした後に育苗箱を設置していきます。

富田さんの長男(和孝君)が
「赤ちゃんを扱うように大切に扱ってね」と声掛けをしていました。
このような感覚が大事なんでしょうね。

大学生が多く参加してくれたので
ワイワイと楽しく育苗箱を設置していきます。

楽しく作業をするというのは、すごく大事ですね。
きっと、苗にとっても良い影響があるのではと思います。

最後に、黒のラブシートを被せて
保温と乾燥を防ぐ苗にとって良い環境を作り、育苗箱の設置は終了です。

最後に富田さんの家の前で記念撮影。

熊大生の中には、水田に初めて裸足で入り、農作業が初めてという方もいました。

肌で感じる体験は、非常に意味のあることだと思います。
なんか、気持ちよかったな~。もうそれで充分です^^

無農薬・無肥料栽培で米作りを続けてきた富田さんの想いを
少しでも感じてもらえたら嬉しいですね。

5/18の新聞に富田さんの水田での活動が掲載されました。

作業の終わりには、適度な疲労感と達成感があり、
充実した時間を過ごしました。

熊大生達も、楽しい雰囲気で作業していたので
苗にとっても良い影響があると思います。今後の生育が楽しみです。

自然栽培米-無農薬・無肥料栽培の米 詳しくはこちら

ページのトップへ戻る



HOME - ■商品一覧■ - ■お客様の声■ - ■プロフィール■ - ■なぜ七城米■ - ■おいしい米情報■