田植え完了&水田比較~自然農法・自然栽培米お届けサイトより~

熊本県七城町 自然栽培米 ~安心安全の米を直送!

   

HOME > ■田植え完了&水田比較~自然農法・自然栽培米お届けサイトより~■   

田植え完了&水田比較

今年の6月は大雨(恵みの大雨)が多かったですね。

6月末から田植えを開始し、
7/1には全面積の田植えを完了しました。
ひとまずホッとですね。

これから7月末までは
水管理を通して、ジャンボタニシと草の管理ですね。
この水管理は、職人の経験によるところです。

7/9時点での自然栽培米の田植え後の写真はコチラです。

さて、右の田んぼと左の田んぼ、どちらが富田さんの田んぼでしょうか??

去年も同じことを質問しましたね。

左の田んぼは、苗が小さく緑色も薄いです。
右の田んぼは、苗が大きく、緑色が濃いです。

これだけでももう正反対ですね!

答えは、もうご存知、左側の田んぼですね!

無肥料であることでこれほど初期生育が変わるのです。
でもそれは地上の見た目の話であって
根っこの方は、しっかり張り巡らせているところですね。

なんだか人間と似ていませんか?

見た目よりも(もちろん見た目もよくありたいですが)
目に見えないところを大事にしたいですよね。

どんな環境でどんな経験をして、どんな考え方をしているのか
これは根っこの部分だと思うんですね。
目には見えないけど大事にしたいと思うのです。

いつも自然栽培や自然農法による栽培には
いろいろ学ばせて頂くことが多いです。

さぁ、7月末までは、富田さんの経験による水管理です。

富田自然栽培米はコチラ

ページのトップへ戻る



HOME - ■商品一覧■ - ■お客様の声■ - ■プロフィール■ - ■なぜ七城米■ - ■おいしい米情報■

会社概要 - お問い合わせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ - 送料について - お支払いについて