田植え後、約1ヵ月 ~平成26年度平田自然栽培米~

熊本県七城町 自然栽培米 ~安心安全の米を直送!

   

HOME > ■田植え後、約1ヵ月 ~平成26年度平田自然栽培米~■ 

矢印田植え後、約1ヵ月 ~平成26年度平田自然栽培米~

6月末に田植えをしてから
はや1ヵ月強が経ちました。

田植え後の一カ月は、すごく気を配る時でもあります。
特に生息しているジャンボタニシの食害を受ける時でもあります。

今年は、雨が多かったせいもあり、
気温が低く、ジャンボタニシにやられるところもあったようです。

ジャンボタニシ

ジャンボタニシが稲の葉を食べている写真ですが、
田植え後の幼い稲の時は
茎から食べてしまいますので補植が必要となります。

平田さんの田んぼを見てみると
目立った被害もなく、しっかりとすくすく成長しているようですね。

平田稲

平田さんの田んぼは左側です。

苗の高さは60㎝ほどまで成長しています。
隣の右側の一般栽培の稲の高さは80㎝ほどあります。

平田稲

地上部は隣の稲と比較すると低いのですが
地下部では、しっかりと根付いていることと思います。

無肥料栽培では、稲自体が自分で栄養素を探す必要があるため
根をしっかりと張り巡らす必要があるんですね。

無肥料と言っても、土壌にはもともと栄養分がありますので
稲達にとっては、程よく栄養分があり、
肥満体質にならないというイメージです。

このような環境の中で、
本当の生命力の高い食べ物が育まれるのだと思います。

人間も同じことが言えると思います。

栄養過多は不健康になります。
栄養分を摂り過ぎるという不自然さが不健康を生むのでしょう。

また、根っこのような目に見えない部分こそ大事ですね。

自然栽培米 無農薬・無肥料栽培の米はコチラ



HOME - ■商品一覧■ - ■お客様の声■ - ■プロフィール■ - ■なぜ七城米■ - ■おいしい米情報■

会社概要 - お問い合わせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ - 送料について - お支払いについて