自然農法水田の株間~自然農法・自然栽培米お届けサイトより~

熊本県七城町 自然栽培米 ~安心安全の米を直送!

   

HOME > ■自然農法水田の株間~自然農法・自然栽培米お届けサイトより~■   

矢印自然農法水田の株間

自然農法の水田を見た時の印象と

一般栽培の水田を見た時の印象が少し違うのですね。

自分が生物なら自然農法の水田の方に行きたい・・・・
そんな感じです(笑)。

感覚的な事を言いましたが、
よく近くで見るとその違いがわかります。

一般栽培水田

株間は20cmくらいですね。

富田自然栽培米水田

株間は30cmと広く間隔をとっています。

株間を広くとると、それだけ植える量も減り、疎になるので
反収が減ると思われています。

でも、自然農法家にとって、あまりそれは大きな問題ではないのです。

30cmの間隔で疎に植えると、
写真で見て分かるように日光がよく下の方まで入ってきてますね。

それだけ、光合成が効率よくされるです。

そして、栽培者の考え方の違いが現れるのですが、

水田に住む生物にとってどちらがいいのか?という判断基準です。

これこそ自然農法的な考え方ですね。

水田に住む生物を大事にし、共生しようとする考え方があるので、このように疎に植えるのです。

自分の事だけでなく、周りの事も考える。
自然農法の水田から
何か人間社会についても同じ事がいえそうで、勉強になりました。

熊本県 自然栽培米はコチラ

ページのトップへ戻る



HOME - ■商品一覧■ - ■お客様の声■ - ■プロフィール■ - ■なぜ七城米■ - ■おいしい米情報■

会社概要 - お問い合わせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ - 送料について - お支払いについて